青春18きっぷ消化の旅(第2回・小海線興奮ポイント編)

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青春18きっぷ消化の旅(第3回・小淵沢大カーブ編)

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9月6日(土)に出かけた青春18きっぷ消化の旅の3回目。
小淵沢駅で小海線臨時列車『八ヶ岳高原列車3号』に乗り換えるところです。


前々回の記事に今回の旅の目的は2つあり、その一つが215系・オール2階建て車両『ホリデー快速ビューやまなし号』に乗ることと書きました。
二つ目が小海線の小淵沢駅を出発してすぐにある『小淵沢の大カーブ』に乗ることだったのです!


いよいよ出発の12:24。
キハ110の2両編成がエンジン音を唸らせながら走り出します!
その様子を動画に撮ってみました。
私にとっては初・動画撮影(^^)
車内放送にもご注目ください!
最初に申し上げておきますが、ホームを滑り出してから小淵沢大カーブの手前までです。



邪魔かなと思いつつ、運転席後方から貫通扉のガラスを覗くように撮影させていただきました。
運転席近くだったのでエンジン音がよく録音できなかったかもしれません。


一緒に行った友達のカメラマンが、車内放送の「甲斐小泉」が「カイコ・イズミ」に聞こえて仕方がないと言っていました。
確かに~(^^)

そして、いよいよ来た!
小淵沢の大カーブ!!
これも動画に撮らせていただきました。



噂には聞いていましたが、確かにカーブが長い!
動画ではよく見えませんが、線路が少し高台になっているので、それも魅力を倍増させています。
まさに爽快なカーブ路線!
期待を裏切りませんでした。


『モハようございます。』の「2章・カーブの美しい風景」にも書かせていただいたとおり、私はカーブ路線にとても魅力を感じます。
小淵沢の大カーブは、乗るだけでなく外から眺めてみたいとも強く感じました。
いつかその機会を作りたいですね。


この小淵沢大カーブ、ぜひ体験していただきたい!


『八ヶ岳高原列車3号』は終点野辺山へ向かっています。
この続きはまた次回……。


ps.
昨日はそれほど飲み過ぎることもなく、無事家へ帰ることができました。
最後の打ち合わせではとても興味深い鉄道のお話を聞くことができ、酔う暇がなかった言ったほうがいいかもしれません。
あらためて後日ご紹介させていただきますので、お楽しみに。


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この記事に対するコメント

だしかに、ここのカーブは見ごたえありますよねぇ。昔、中央線に新宿発0:01発、上諏訪行き夜行に乗って小淵沢カーブを撮影しに行きました。いわゆる定番の撮影でしたが、スケールが凄くて出来上がった写真は今二歩って感じでした。

これと同じく、奥羽本線の庭坂カーブもなかなか良いですよ。

  • 投稿者: daikiti
  • 2008/09/13(土) 08:11:54
  • [編集]

>Daikitiさん
私も写真を撮ることを考えたとき、確かにスケールが大きくて全部をおさめるにはかなり引いて撮らないと難しいだろうなあと予想しましたが、本当にそうなのですね。
じっくり眺めてこその場所なのかもしれません。

庭坂の大カーブも素晴らしいようですよね。
7月に米坂線に乗りに行った際、奥羽本線で福島へ戻ったのですが、そのとき峠駅ばかり気に取られ、峠駅を見て満足し、その後疲れがピークで不覚にも寝てしまいまして……気がついたら福島駅でほかのお客さんに起こされたような始末……庭坂の大カーブをすっかり見逃してしまいました。
ぜひ今度は見逃さずかぶりつきで鑑賞したいですね。

  • 投稿者: 吉田一紀
  • 2008/09/13(土) 15:17:29
  • [編集]

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02.カーブの美しい風景
03.車止め
04.分岐器
05.線路のマニアックポイント1
06.線路のマニアックポイント2
07.パンタグラフ
08.車両設備を触ることのできるポイント
09.音を楽しむポイント
10.時刻表
11.青春18きっぷ
12.鉄道で飲む楽しさ
13.国鉄音にハマる!
14.国鉄車両に乗る
15.東北特急再編地図
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モハよう著者プロフィール

吉田一紀

Author:吉田一紀
脚本家・ライター・構成作家
国鉄真岡線を快走するキハ20系に心を奪われ、小学4年生のときにブルートレインに魅せられて鉄道にハマる。
ブルートレインを牽引していたEF65 1000番台やDD51、24系客車のNゲージを部屋に飾り眺めるのがストレス解消法。
なるべく新幹線を使わずに、特急や在来線を乗り継ぎながら線路や駅舎を眺める旅が好きである。

・特に好きな車両
キハ20系・183系・24系客車
・特に好きな機関車
EF65 1000番台・DD51・EF75
・特に好きな分岐器
DSS(ダブルスリップスイッチ)
・特に好きな車止め
第1種車止め(バラストを盛ったもの)
・特に復活してほしい優等列車
急行『つくばね』、ブルートレイン『さくら』、特急『あやめ』の両国始発

<主な作品・活動>
・手塚眞監督ショートムービープロジェクト『フリーハンド』脚本担当
・『敬天愛人~隆盛の如く~』(明治座)脚本
・東宝戯曲科脚本コース修了
・『駅-それぞれの出発(たびだち)』『帰ってきた天使』(シアターサンモール)脚本
・学研まんがでよくわかるシリーズ『燃料電池のひみつ』構成
・地上波テレビ局携帯サイト動画配信番組構成
・全国公開映画公式モバイルサイト
・ドラマ解説本
・地上波情報番組構成
・教育ビデオ構成・脚本
・カルチャー各種(骨董、食、美術館、スケッチなど)ムック本
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などもろもろ書かせていただきました……
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