向谷実さんの仕事にやはり納得したこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域を救った廃止(休止?)路線

『Unow?』『駅探』との共同企画『モハよう著者からの20の質問』。
昨日質問が追加されています。
引き続きプレゼント企画も行われておりますので、どんどん投票してみてください。


Unow?のトップページにあるバナーから入ってご確認ください。
↓↓↓↓↓↓↓
『unow?』


投票に参加していただくには簡単な会員登録(無料)が必要です。
↓↓↓↓↓↓↓
Unow?会員登録(無料)ページ

-------------------------------------------

『モハようございます。』の発売開始直後、ラジオ番組でご紹介くださった高橋裕一郎さんから、メールをいただきました。
※裕一郎さんは、本当にブログのバナーにあるような元気な方です(^^)


裕一郎さんのマイミクさんの日記に、興味深いことが書いてありますと教えてくださいました。
mixiなのでその具体的なページをお教えできませんが、大井川鐵道井川線のことが書かれています。


現在、大井川鐵道井川線は井川駅が終着駅となっていますが、かつてはその先の堂平駅までつながっていました。
井川-堂平の休止路線(あえて休止路線と書いておきます。理由は後述)は、そのまま放置されたままの状態になっていたようです。
その方の日記に写真があり、線路は錆び放題、草に埋もれているような状態でした。


今年5月に井川駅付近の県道60号線で大規模な山崩れが発生し通行不能となり、そこでその代替道路して浮上したのが、この休止路線。
錆び放題のレールの上にアスファルトが敷かれ、今は井川駅付近の重要な生活道路になっているそうです。
その方が、本当にこの道路が線路跡なのか歩いてみたところ、朽ち果てた勾配標識があったと、写真も掲載してくださっています。


その日記にコメントをつけていらっしゃる地元の方によると、井川-堂平は休止路線なので、県道60号線が復旧され次第、アスファルトが敷かれた線路は元に戻されるとか。
しかし、30年以上も放置されていた線路を元に戻す意味があるのだろうか? という疑問はありますね。
それに、ネットで検索すると、井川-堂平は「廃止」になったと書いてあるものが多いのですが、本当は「休止」なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、この記事にコメントをいただけると幸いです。


その方の日記にある写真を拝見し、休止(または廃止?)路線がその地域の生活を救ったかと思うと、感ずるものがありますね。
だから、井川-堂平を復活営業してほしいとは簡単に申しませんが、鉄道とその地域の関わり方を考えさせられる日記でした。


裕一郎さん、教えてくださりありがとうございました!


裕一郎さんはラジオ番組のDJのほか、沼津プロレスの主催もされているアグレッシブな方です。
お近くの方は、ぜひ一度沼津プロレスを観戦してみてください。
私もいつか楽しんでみたいですね。


高橋裕一郎さん公式ブログ
↓↓↓↓↓↓↓
『UILOW』


ps.
オオゼキタクさんが、大関駅から多久駅行きの旅をブログにまとめていらっしゃいます。
たくさんの写真と動画で解説してくださり、一緒に旅をしているような楽しい気分にさせてくれます。
まだ続くようですので、ぜひご覧になってみてください。
↓↓↓↓↓↓↓
オオゼキタクOfficial鉄道Blog『マジで終電5秒前』


そして、そのオオゼキタクさんが今度の日曜日・8月24日にライブを行います。
夏フェスのライブハウス版のようなイベントのようです。
オオゼキさんは、さすが、ラストから2番目(18:20~)の登場!
私も友達を誘って聴きに行く予定です。
当日券もあるようなので、ぜひオオゼキさんの心地いいライブを一緒に聴きに行きませんか!
↓↓↓↓↓↓↓
オオゼキタクオフィシャルホームページ
全力投球!!08夏


大井川鐵道の井川駅付近に行ったことのあるあなたも、ぜひブログランキング投票にご協力いただけますか。
この下にある2つのバナーをクリックするだけです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へFC2ランキング


モハようございます。
Unow?コミュニティ『モハようございます。』に参加した記事です。あなたもコメントをお寄せください!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは。いま、鉄道要覧を確認してみました。休止状態で有名な西武鉄道安比奈線は記載がありましたが、大井川鉄道井川-堂平間は記載がなかったので、廃止とみてよいのではないでしょうか。

  • 投稿者: kihayuni
  • 2008/08/25(月) 17:32:13
  • [編集]

>kihayuniさん

コメントに気づかず大変失礼致しました。

調べてくださったのですね。
ありがとうございます。
やはり廃止の可能性が高いようですね。
でも、地元の方の話では、県道60号線が復旧され次第、アスファルトで固められた線路が元に戻されるとの噂です。
それも事実かどうか分かりませんが、復活してほしいという地域の方の願いもあるのかもしれませんね。

私も、小田林-間々田の短絡線跡を見るたび、線路を取り外された今でも、いつか復活して急行つくばねや貨物列車が通ってくれないかと思いながら眺めてしまいます。

  • 投稿者: 吉田一紀
  • 2008/08/29(金) 23:55:39
  • [編集]

大井川鐵道井川線

井川へは今年のGWの時に来訪してきました。
大井川鐵道を往復するだけでも1日仕事になり、気が引けていたのですが、やっと乗りに行ってきた感じです。

ここ数日はそのレポを順次アップしてますので、ブログの最新記事を参照してください。
(画像多用しすぎでTB出来ませんので・・・)

>井川地区の代替道路

井川にある代替道路は今年5月下旬に土砂崩れのあった静岡県道60号線が復旧されたましたので、通行止めとなりました。

・井川駅前災害個所通行止め解除のおしらせ - 井川情報ステーション
http://ikawa.ooi-alps.jp/aspsrv/asp_news/news.asp?DATE=20090526&ID=151&ct=

>井川~堂平の貨物線

堂平への貨物線は大井川上流の赤石ダム建設で1988年に側線として一度復活しましたが、1996年に廃止されているそうです。

・大井川鐵道井川貨物線 - 東高円寺写真館
http://homepage3.nifty.com/ha2002/70kasiki/06cyubu/ooikawa/ooiguakamo.html

  • 投稿者: DK-Kawachi
  • 2009/06/06(土) 05:26:36
  • [編集]

井川

>DK-Kawachiさん
ブログ拝見しました。
井川ダムまでいらっしゃったのですね。
私も大井川鐡道の全線制覇は達成できておりません。
いつか決心しませんと(^^)
ブログの更新を楽しみにしております。

  • 投稿者: 吉田一紀
  • 2009/06/09(火) 11:01:58
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

好評発売中!

車両や撮影ポイントなど鉄道趣味の王道から、キロポスト・車止め・分岐器――今まであまり注目されなかった鉄道の脇役たちまで楽しむ魅力が満載!

↑↑↑↑↑↑↑
この画像をクリックすると、送料無料で宅配が可能です。

『モハようございます。あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?』
(オーム社刊)
税込1,260円

<目次>
01.キロポスト
02.カーブの美しい風景
03.車止め
04.分岐器
05.線路のマニアックポイント1
06.線路のマニアックポイント2
07.パンタグラフ
08.車両設備を触ることのできるポイント
09.音を楽しむポイント
10.時刻表
11.青春18きっぷ
12.鉄道で飲む楽しさ
13.国鉄音にハマる!
14.国鉄車両に乗る
15.東北特急再編地図
16.SLと触れ合う
17.貨物列車
18.廃線・廃駅を追う面白さ
19.絶滅車両を保存せよ!
20.ブルートレインの乗り方
21.鉄道模型/人車鉄道
22.線路配線図
23.きっぷ収集
24.全国にある鉄道関連博物館
25.鉄道博物館の歩き方
スペシャルインタビュー:
・木村裕子さん
・小倉沙耶さん
・向谷実さん
・諸星昭弘さん
・横見浩彦さん

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

モハようブログ内検索

モハようリンク集

『モハようございます。』に取材・写真提供のご協力をいただいた方々(カッコは掲載コーナー)、および本書・当ブログを贔屓にしてくださっているブログです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モハようブログカウンター

密かにつぶやいております・・・

モハよう著者プロフィール

吉田一紀

Author:吉田一紀
脚本家・ライター・構成作家
国鉄真岡線を快走するキハ20系に心を奪われ、小学4年生のときにブルートレインに魅せられて鉄道にハマる。
ブルートレインを牽引していたEF65 1000番台やDD51、24系客車のNゲージを部屋に飾り眺めるのがストレス解消法。
なるべく新幹線を使わずに、特急や在来線を乗り継ぎながら線路や駅舎を眺める旅が好きである。

・特に好きな車両
キハ20系・183系・24系客車
・特に好きな機関車
EF65 1000番台・DD51・EF75
・特に好きな分岐器
DSS(ダブルスリップスイッチ)
・特に好きな車止め
第1種車止め(バラストを盛ったもの)
・特に復活してほしい優等列車
急行『つくばね』、ブルートレイン『さくら』、特急『あやめ』の両国始発

<主な作品・活動>
・手塚眞監督ショートムービープロジェクト『フリーハンド』脚本担当
・『敬天愛人~隆盛の如く~』(明治座)脚本
・東宝戯曲科脚本コース修了
・『駅-それぞれの出発(たびだち)』『帰ってきた天使』(シアターサンモール)脚本
・学研まんがでよくわかるシリーズ『燃料電池のひみつ』構成
・地上波テレビ局携帯サイト動画配信番組構成
・全国公開映画公式モバイルサイト
・ドラマ解説本
・地上波情報番組構成
・教育ビデオ構成・脚本
・カルチャー各種(骨董、食、美術館、スケッチなど)ムック本
・ビジネス関係書籍
・ライブイベント構成
・報道機関発行メールマガジン
・進学塾会報誌
・企業研修パンフレット
・フリーペーパー連載エッセイ
などもろもろ書かせていただきました……
・『趣味悠々・時実新子のハッピー川柳塾』(NHK教育)に出演もしていました(^^)

ご意見・ご感想などお寄せください


※メールフォームが作動しない場合は、各記事の下にあるCommentをご使用ください(著者のみに連絡したい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信)。

最近のコメント

最近のトラックバック

外部リンク

RSSフィード


向谷実さんの仕事にやはり納得したこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。