メルマガ送信完了&お花など……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特急『あずさ』の疑問

『モハようございます。』をお持ちの方は、196~197ページを開きながらお読みください。


特急『あずさ』が千葉始発を開始したとき、私はある疑問を解決するために総武緩行線錦糸町-御茶ノ水に乗るたびにずっと車外に目を凝らしていました。
総武緩行線は千葉駅から錦糸町、秋葉原、御茶ノ水をとおり、中央・総武緩行線へ入って新宿方面へと行っています。
しかし、『あずさ』は千葉駅から総武快速線を通り、錦糸町から総武緩行線、御茶ノ水から中央快速線へと入っていくらしい……。
総武快速線から総武緩行線へ入るだけでも刺激的なのに、さらに中央快速線へ行ってしまうという、それまででは考えられないほどの縦横無尽さ。


私の感じた疑問とは、特急『あずさ』は錦糸町-御茶ノ水をどのように通っていくのか、ということだったのです。
その線路配線状況を確認したく、車外に目を凝らしていました。


しかし、今ならそんなことをしなくても、一発で明らかに分かってしまいます。
それが『モハようございます。』の196~197ページに書いてあるような線路配線図です。
私は初めてこの線路配線図を見たとき、感動で思わず見入ってしまいました。
『あずさ』がどのように通って行くかがはっきりと分かってしまうではないか!


この線路配線図を見つけたのはmixiの『線路配線図が好き』コミュニティです。
早速管理人のさざなみみさきさんに取材させていただきたくご連絡したところ、快くすぐに会ってくださいました。
そして、お連れくださったのが、鉄道居酒屋キハさんだったわけです(^^)


そこでいろんなお話をお聞かせいただきました。
最も印象に残ったのは、線路配線図に統一した書式などないということ。
その方の視点によって、同じ場所でもまったく異なる線路配線図ができるのです。
このとき、さざなみさん含め、3人が書かれた大崎駅の線路配線図を見せてくださいました。
これが同じ駅の線路配線図か! と驚くほどに違うのです。
ここでその違いをお見せできないのがとても残念ですが……。


さざなみさんは、線路配線イメージ図といいますか、現場に線路配線図を持っていって見たときに、確かに線路配線はこのようになっていると分かるものを目指して書かれているとか。
書かれる方の視点によってこんなにも違う……やはり鉄道は奥が深いと感じました。


私が『あずさ』がどのように錦糸町-御茶ノ水を通るのか興味を持っていたとのお話をさせていただいたところ、さざなみさんはあらためて見学(どうして見学と言うかはモハよう190ページをぜひご参照ください)し直して、錦糸町-新宿の線路配線図をより完璧なものにしてくださったのです。
それが196~197ページにある線路配線図で、いただいたときにはかなり感激しました!
さざなみさん、本当にありがとうございます!!


久しぶりにこの線路配線図を持って、『あずさ』が御茶ノ水を出て中央快速線へ入る分岐器を確認しようと行ってきました。

御茶ノ水駅分岐器


何とも見にくい写真ですよね……申し訳ございません。
一瞬しか見えず、ドアにへばりついても見にくく、このような写真しか撮ることができませんでした。
でも、私がずっと疑問に感じていた憧れの線路配線です。


私はこの線路配線図を持ちながら、このまま中央・総武緩行線に乗り、新宿へ向かいました。
続きはまた明日……。


ps.
『「モハようございます~あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?」~吉田一紀出版記念トークLIVE★出版秘話満載~』開催!
本番が近づくに連れて、若干緊張しています(^^;)
直前のお申込でも大丈夫かと思いますので、お仕事などのご都合がついたらぜひ遊びにいらしてください。

2008年6月12日(木)19:30開始(21:30終了予定)
聞き手:宮内亮
場所:超ブレイク塾(東京・汐留)

詳細・参加申込方法は下記をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓
超ブレイク塾/元気が出る前向き系闘魂注入セミナーを1000連発!


線路配線図が大好きという方も、ぜひブログランキング投票にご協力いただけますか。
この下にある2つのバナーをクリックするだけです。
↓↓↓↓↓↓↓
FC2ランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

好評発売中!

車両や撮影ポイントなど鉄道趣味の王道から、キロポスト・車止め・分岐器――今まであまり注目されなかった鉄道の脇役たちまで楽しむ魅力が満載!

↑↑↑↑↑↑↑
この画像をクリックすると、送料無料で宅配が可能です。

『モハようございます。あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?』
(オーム社刊)
税込1,260円

<目次>
01.キロポスト
02.カーブの美しい風景
03.車止め
04.分岐器
05.線路のマニアックポイント1
06.線路のマニアックポイント2
07.パンタグラフ
08.車両設備を触ることのできるポイント
09.音を楽しむポイント
10.時刻表
11.青春18きっぷ
12.鉄道で飲む楽しさ
13.国鉄音にハマる!
14.国鉄車両に乗る
15.東北特急再編地図
16.SLと触れ合う
17.貨物列車
18.廃線・廃駅を追う面白さ
19.絶滅車両を保存せよ!
20.ブルートレインの乗り方
21.鉄道模型/人車鉄道
22.線路配線図
23.きっぷ収集
24.全国にある鉄道関連博物館
25.鉄道博物館の歩き方
スペシャルインタビュー:
・木村裕子さん
・小倉沙耶さん
・向谷実さん
・諸星昭弘さん
・横見浩彦さん

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

モハようブログ内検索

モハようリンク集

『モハようございます。』に取材・写真提供のご協力をいただいた方々(カッコは掲載コーナー)、および本書・当ブログを贔屓にしてくださっているブログです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モハようブログカウンター

密かにつぶやいております・・・

モハよう著者プロフィール

吉田一紀

Author:吉田一紀
脚本家・ライター・構成作家
国鉄真岡線を快走するキハ20系に心を奪われ、小学4年生のときにブルートレインに魅せられて鉄道にハマる。
ブルートレインを牽引していたEF65 1000番台やDD51、24系客車のNゲージを部屋に飾り眺めるのがストレス解消法。
なるべく新幹線を使わずに、特急や在来線を乗り継ぎながら線路や駅舎を眺める旅が好きである。

・特に好きな車両
キハ20系・183系・24系客車
・特に好きな機関車
EF65 1000番台・DD51・EF75
・特に好きな分岐器
DSS(ダブルスリップスイッチ)
・特に好きな車止め
第1種車止め(バラストを盛ったもの)
・特に復活してほしい優等列車
急行『つくばね』、ブルートレイン『さくら』、特急『あやめ』の両国始発

<主な作品・活動>
・手塚眞監督ショートムービープロジェクト『フリーハンド』脚本担当
・『敬天愛人~隆盛の如く~』(明治座)脚本
・東宝戯曲科脚本コース修了
・『駅-それぞれの出発(たびだち)』『帰ってきた天使』(シアターサンモール)脚本
・学研まんがでよくわかるシリーズ『燃料電池のひみつ』構成
・地上波テレビ局携帯サイト動画配信番組構成
・全国公開映画公式モバイルサイト
・ドラマ解説本
・地上波情報番組構成
・教育ビデオ構成・脚本
・カルチャー各種(骨董、食、美術館、スケッチなど)ムック本
・ビジネス関係書籍
・ライブイベント構成
・報道機関発行メールマガジン
・進学塾会報誌
・企業研修パンフレット
・フリーペーパー連載エッセイ
などもろもろ書かせていただきました……
・『趣味悠々・時実新子のハッピー川柳塾』(NHK教育)に出演もしていました(^^)

ご意見・ご感想などお寄せください


※メールフォームが作動しない場合は、各記事の下にあるCommentをご使用ください(著者のみに連絡したい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信)。

最近のコメント

最近のトラックバック

外部リンク

RSSフィード


メルマガ送信完了&お花など……
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。