2008-05-17(Sat)
真岡鐵道下館駅探訪(続き)&鉄道女性ファン&キハ出没計画
前回投稿した『SLもおか』との写真撮影の続きです。
下館駅1番線・真岡鐵道ホームで、何ともいっても見なくてはならないのは車止めです。
2種類の車止めを並んでみることのできる贅沢ポイントでもあります。
右側が、『モハようございます。』の「3章・車止め」に書いてあるように、私が最初に車止めを意識したものです。
当初は貨物倉庫だったでしょうか、それに囲まれており、もっと暗かったので、さらに寂しげに感じたものです。
これも「3章・車止め」に書いてある幼い頃の私が自分を投影して寂しさを感じた、車止め前にあるピカピカの部分と錆びている部分の境目です。
今はSLも止まるせいか、その境目がくっきりとは見えませんが、当時はもっとはっきりと違いが分かったと思います。
幼い頃の記憶なので、誇大して覚えているのかもしれませんが……。
でも、幼い頃の私がどうしてこの境目に涙したのか、ぜひ「3章・車止め」をご覧ください。
鉄道にはそのときどきの思い出が詰まっていますね。
車止めは理屈抜きに見ているだけで吸い込まれるような魅力があります。
あなたもぜひじっくり見てみてください。
○メルマガ
先ほどメルマガvol.5の送信が完了しました。
読者登録してくださったのに、まだ届いていない方は、まず迷惑メールフォルダ(ゴミ箱フォルダ)をご確認いただけますか。
迷惑メール扱いになっている場合があるようです。
そして、受信許可の設定をしていただけると助かります。
フリーメールアドレスは迷惑メール判定になりやすいようなので、できればプロバイダのメールアドレスに変更していただけますか。
届いていない方は、このブログの右側メニューにあるメールフォームよりご連絡いただければ、再送させていただきます。
○お願い
1)鉄道大好きな女性
2)鉄道ファンの女性が、鉄道ファンの男性と結婚し、鉄道ファンのサラブレッドが生まれた家族
で取材に応じてくださる方を探しています。
全国どこにお住まいでも構いません。
知り合いにそのような方がいらっしゃる方、またはご自分で取材にご協力くださる方がいらっしゃいましたら、このブログの右側メニューにあるメールフォームよりご連絡いただけますか。
○お知らせ
モハようの初お披露目会もやらせていただいた鉄道居酒屋キハさん。
5月20日(火)にオーム社開発局のSさんと出没するかもしれません。
『モハようございます。』に関するご意見・ご感想、またいろんなお話をさせていただけたらと思っております。
キハが初めての方も、常連さんは優しい方ばかりなのでご安心ください。
それに、キャッシュオンで数百円飲むことのできる気軽なお店です。
坊主頭(私です)に声をかけていただけたら、万歳三唱でお迎え致します(^^)
車止めの魅力にハマってしまう方は、ぜひブログランキング投票にご協力いただけますか。
この下にある2つのバナーをクリックするだけです。
↓↓↓↓↓↓↓

ジャンル:
- 趣味・実用
この記事に対するトラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





この記事に対するコメント
残念です(TAT)
きょうは吉田さんめあてでキハにうかがったのですが、空振りになって残念です(TAT)
また次回お会いできる機会をお待ちしております。
そういえば、取材の話ですが、例のあの方を推薦いたしましたので、よろしくお願いしますm(__)m
ほのおちゃん
20日は本当に申し訳ございませんでした。
その分、23日は暴れる予定なので(^^)ご都合が合いましたらぜひお会いしたいですね。
でも、無理なさらないでください。
今後も機会はたくさんあると思いますので。
また推薦メールもいただいております。
ありがとうございます。