北斗星より興奮する高崎線の連結

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇都宮線・小山駅構内に意味不明な構内踏切が・・・

先日、小山駅で水戸線から宇都宮線へ乗り換えるためにホームにいましたら、妙なものを見ました。


小山駅構内踏切3

簡易的な構内踏切です。
構内踏切大好きな私としては、ぜひに渡っておきたいものですが、ここは通っていいかどうかかなり躊躇します。
なぜなら・・・


小山駅構内踏切2

宇都宮線の13番線につながっているものの、ホームからどうやって降りるのでしょうか?
この段差をいちいちよじ登るのでしょうか?


一般客が使う状態ではなく、まだ工事中なのですね^^
それは分かりますが、何で東口から13番線に向かってわざわざ構内踏切を作る必要性があるのかが疑問です。
13番線にはあまり入線してこないのですが、それでも宇都宮線、私の愛する真岡鐵道とは違いますからね。
ゆっくり構内踏切を歩かせるような路線ではないような気がします。


これは何かあるなと思い検索してみたところ、こんな計画があるのですね^^
↓↓↓↓↓↓↓
『小山駅中央自由通路整備事業』


小山駅の中央にどーんと通路を作る計画です。
私が見た構内踏切形式ではないようですが、あれはその工事か何かのために使うのでしょう。
それで簡易的な構内踏切なのだと勝手に想像しました。


小山駅は今も東口-西口は通路で直結していますが、駅ビルの中の細い通路を何度か曲がりながら通り抜けます。
それがときに楽しかったりするのですが、毎日利用する人にしてみれば、真っ直ぐどーんと通してほしいのでしょうね。


また昭和の駅のいい雰囲気が消えてしまうのかなと思うと寂しいですが、どう駅の様子が新しく変わるのかも注目して楽しみにしておきます^^


ps.
この日の夜、東北新幹線に乗って東京から水戸線へ戻りました。
最終前だったので、乗客は少なめ。
それでも16両編成^^
私は空いている傾向にある前から2両目に乗ることが多いのですが、この日はこんな状態でした。


東北新幹線

私の貸切!
意味もなく独占欲が満たされます^^


小山駅に馴染みがあるあなたも、ぜひブログランキング投票にご協力いただけますか。
この下にある2つのバナーをクリックするだけです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へFC2ランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、小山駅の怪しげな踏切ですが、これは踏切ではなくて、工事用のトラックなどの搬入口と思われます。

本文でも触れられているように、小山駅では自由通路建設が始まるようですけど、この通路を作る建設会社のトラックなどが、深夜に駅構内に入ってきます。しかし、線路の上を建設会社のトラックは走れませんので、線路の部分に板を貼って、トラックが走れるようにしています。

今後、この踏み板の距離が少しずつ長くなるかと思います。

  • 投稿者: TOMO
  • 2011/01/27(木) 12:11:24
  • [編集]

吉田さん
こんにちは!ご無沙汰致しております。
今年もよろしくお願い致します、ってもう2月ですけど。
構内踏み切りに反応してしまいました。
今年は「構内踏み切り」に焦点をあわせるというのもいいな、、、と思っています。

あ、搬入口でしたね。TOMOさんらしいコメントに大受けしました!

  • 投稿者: 地歴部員
  • 2011/02/01(火) 09:51:02
  • [編集]

>TOMOさん
こちらこそ、今年もご指導のほどよろしく
お願い致します。

小山駅はかなり大掛かりな工事のようで、
日増しに駅構内に工事用の機材などが置かれて
いますね。
今後の変化が楽しみです。


>地歴部員さん
お久しぶりです!
確かにTOMOさんがおっしゃるように搬入口の
ようですが、このような踏み板を見ると、
構内踏切の魅力を感じてしまいますね^^

  • 投稿者: 吉田一紀
  • 2011/02/14(月) 00:06:48
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

好評発売中!

車両や撮影ポイントなど鉄道趣味の王道から、キロポスト・車止め・分岐器――今まであまり注目されなかった鉄道の脇役たちまで楽しむ魅力が満載!

↑↑↑↑↑↑↑
この画像をクリックすると、送料無料で宅配が可能です。

『モハようございます。あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?』
(オーム社刊)
税込1,260円

<目次>
01.キロポスト
02.カーブの美しい風景
03.車止め
04.分岐器
05.線路のマニアックポイント1
06.線路のマニアックポイント2
07.パンタグラフ
08.車両設備を触ることのできるポイント
09.音を楽しむポイント
10.時刻表
11.青春18きっぷ
12.鉄道で飲む楽しさ
13.国鉄音にハマる!
14.国鉄車両に乗る
15.東北特急再編地図
16.SLと触れ合う
17.貨物列車
18.廃線・廃駅を追う面白さ
19.絶滅車両を保存せよ!
20.ブルートレインの乗り方
21.鉄道模型/人車鉄道
22.線路配線図
23.きっぷ収集
24.全国にある鉄道関連博物館
25.鉄道博物館の歩き方
スペシャルインタビュー:
・木村裕子さん
・小倉沙耶さん
・向谷実さん
・諸星昭弘さん
・横見浩彦さん

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

モハようブログ内検索

モハようリンク集

『モハようございます。』に取材・写真提供のご協力をいただいた方々(カッコは掲載コーナー)、および本書・当ブログを贔屓にしてくださっているブログです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モハようブログカウンター

密かにつぶやいております・・・

モハよう著者プロフィール

吉田一紀

Author:吉田一紀
脚本家・ライター・構成作家
国鉄真岡線を快走するキハ20系に心を奪われ、小学4年生のときにブルートレインに魅せられて鉄道にハマる。
ブルートレインを牽引していたEF65 1000番台やDD51、24系客車のNゲージを部屋に飾り眺めるのがストレス解消法。
なるべく新幹線を使わずに、特急や在来線を乗り継ぎながら線路や駅舎を眺める旅が好きである。

・特に好きな車両
キハ20系・183系・24系客車
・特に好きな機関車
EF65 1000番台・DD51・EF75
・特に好きな分岐器
DSS(ダブルスリップスイッチ)
・特に好きな車止め
第1種車止め(バラストを盛ったもの)
・特に復活してほしい優等列車
急行『つくばね』、ブルートレイン『さくら』、特急『あやめ』の両国始発

<主な作品・活動>
・手塚眞監督ショートムービープロジェクト『フリーハンド』脚本担当
・『敬天愛人~隆盛の如く~』(明治座)脚本
・東宝戯曲科脚本コース修了
・『駅-それぞれの出発(たびだち)』『帰ってきた天使』(シアターサンモール)脚本
・学研まんがでよくわかるシリーズ『燃料電池のひみつ』構成
・地上波テレビ局携帯サイト動画配信番組構成
・全国公開映画公式モバイルサイト
・ドラマ解説本
・地上波情報番組構成
・教育ビデオ構成・脚本
・カルチャー各種(骨董、食、美術館、スケッチなど)ムック本
・ビジネス関係書籍
・ライブイベント構成
・報道機関発行メールマガジン
・進学塾会報誌
・企業研修パンフレット
・フリーペーパー連載エッセイ
などもろもろ書かせていただきました……
・『趣味悠々・時実新子のハッピー川柳塾』(NHK教育)に出演もしていました(^^)

ご意見・ご感想などお寄せください


※メールフォームが作動しない場合は、各記事の下にあるCommentをご使用ください(著者のみに連絡したい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信)。

最近のコメント

最近のトラックバック

外部リンク

RSSフィード


北斗星より興奮する高崎線の連結
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。