真岡鐡道SL新年号の真岡送りに乗る!【モハよう de ワッチミー!】動画配信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年会やります!&真岡鐡道久下田駅

前々回の記事でちらっと書いたように、新年会をやります!
2月6日(土)18時頃から予定しております。
場所はまだ決めていませんが、間違いなく山手線近辺です。


今のところ出席のご返事をいただいているのは、拙著『モハようございます。』で多くの写真をご提供くださった『日本の旅・鉄道見聞録』の裏辺所長さん。
鉄道に関する取材でかなりお世話になっている『TOMOの鉄日誌』のTOMOさん。
お誘いしたばかりなのでまだお二人のご返事のみですが、できれば多くの方々と楽しく飲むことができたらと思っております。


メルマガに登録してくださっている方には、先ほどメルマガでご案内させていただきましたのでご確認ください。
届いていない場合は、まず迷惑メールフォルダやごみ箱フォルダをご確認いただき、それでも見当たらなければ再送させていただきますので、このブログの右メニューにあるメールフォームか、この記事のコメント機能を使ってご連絡くださいますか。


今、このブログをお読みいただき参加してくださる方は、同じように右メニューにあるメールフォームか、この記事のコメント機能を使ってご連絡ください。


居酒屋で鉄道を肴に飲みたいと思っているので、気軽にご参加ください。


真岡鐡道の『SL新年号』真岡送りに乗った続きですが、かなり時間がたっており、今さらという気もしますが、とりあえずざっと。


無人駅の折本駅で乗ると、客車には整理券発券機がないので・・・

SL新年号4

車内で車掌さんが来て、紙の乗車券をくださいました。
やはり真岡送り、最高ですね・・・萌える(^^)


SL新年号6

久下田駅に到着!
この日は次で折本駅へ引き返します。
それまで約20分、ちょっと駅前に出てみます。


SL新年号7

駅の入口にこんな看板が。
「不良徒輩」とは、また凄い言葉ですね(^^;)
私も不良徒輩にならないよう精進致します。


やはり駅構内にいたほうが楽しめるので戻ります。


SL新年号8

構内踏切から下館方面を望みます。
かつてキハ20が走っていた頃を思い出します・・・。


SL新年号9

貨物も走っていた頃は、久下田も大きな駅でした。
全体を見ると、当時の面影が残りますね。
この長いホームにかつての賑いを感じます。


SL新年号10

そして、折本駅に戻ってきました。
私が小学生の頃遊んだ駅舎から改築されていますが、それでも古く趣があります。


今回の『SL新年号』真岡送りに乗った様子は動画でご紹介していますので、まだご覧になっていない場合はコチラをクリックしてみてください。


ps.
大相撲初場所は、朝青龍の優勝で終わりました。
今回も横綱の品格がとかく言われていますが、価値観が変わってきているという問題があるかもしれません。


私の尊敬する昭和の大横綱・双葉山は、立ち合いで絶対に待ったをせず、相手の呼吸で受けて立ったそうです。
ですから、いまだに破られていない69連勝中は、対戦力士は何とか勝とうと、立ち合いのリズムを崩すためにいろいろと工夫したとか。
それでも双葉山は受けて立って勝ち続けました。
横綱は品格力量抜群、どんな状態でも勝つ、それで負けるようなら引退する、という美学があるのですね。


でも、朝青龍は北の湖を抜く歴代3位の優勝回数を誇る力の持ち主ながらも待ったがあります。
それだけ勝負に対する執念があるのでしょう。
もし待ったをせず受けて立って負けた場合、ファンはどう評価するのでしょうか?


朝青龍の問題は、横綱ご本人だけでなく、我々現代人にも問いかけられているような気がします。


真岡鐡道好きなあなたも、ぜひブログランキング投票にご協力いただけますか。
この下にある2つのバナーをクリックするだけです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へFC2ランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/01/29(金) 01:52:45
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

好評発売中!

車両や撮影ポイントなど鉄道趣味の王道から、キロポスト・車止め・分岐器――今まであまり注目されなかった鉄道の脇役たちまで楽しむ魅力が満載!

↑↑↑↑↑↑↑
この画像をクリックすると、送料無料で宅配が可能です。

『モハようございます。あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?』
(オーム社刊)
税込1,260円

<目次>
01.キロポスト
02.カーブの美しい風景
03.車止め
04.分岐器
05.線路のマニアックポイント1
06.線路のマニアックポイント2
07.パンタグラフ
08.車両設備を触ることのできるポイント
09.音を楽しむポイント
10.時刻表
11.青春18きっぷ
12.鉄道で飲む楽しさ
13.国鉄音にハマる!
14.国鉄車両に乗る
15.東北特急再編地図
16.SLと触れ合う
17.貨物列車
18.廃線・廃駅を追う面白さ
19.絶滅車両を保存せよ!
20.ブルートレインの乗り方
21.鉄道模型/人車鉄道
22.線路配線図
23.きっぷ収集
24.全国にある鉄道関連博物館
25.鉄道博物館の歩き方
スペシャルインタビュー:
・木村裕子さん
・小倉沙耶さん
・向谷実さん
・諸星昭弘さん
・横見浩彦さん

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

モハようブログ内検索

モハようリンク集

『モハようございます。』に取材・写真提供のご協力をいただいた方々(カッコは掲載コーナー)、および本書・当ブログを贔屓にしてくださっているブログです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モハようブログカウンター

密かにつぶやいております・・・

モハよう著者プロフィール

吉田一紀

Author:吉田一紀
脚本家・ライター・構成作家
国鉄真岡線を快走するキハ20系に心を奪われ、小学4年生のときにブルートレインに魅せられて鉄道にハマる。
ブルートレインを牽引していたEF65 1000番台やDD51、24系客車のNゲージを部屋に飾り眺めるのがストレス解消法。
なるべく新幹線を使わずに、特急や在来線を乗り継ぎながら線路や駅舎を眺める旅が好きである。

・特に好きな車両
キハ20系・183系・24系客車
・特に好きな機関車
EF65 1000番台・DD51・EF75
・特に好きな分岐器
DSS(ダブルスリップスイッチ)
・特に好きな車止め
第1種車止め(バラストを盛ったもの)
・特に復活してほしい優等列車
急行『つくばね』、ブルートレイン『さくら』、特急『あやめ』の両国始発

<主な作品・活動>
・手塚眞監督ショートムービープロジェクト『フリーハンド』脚本担当
・『敬天愛人~隆盛の如く~』(明治座)脚本
・東宝戯曲科脚本コース修了
・『駅-それぞれの出発(たびだち)』『帰ってきた天使』(シアターサンモール)脚本
・学研まんがでよくわかるシリーズ『燃料電池のひみつ』構成
・地上波テレビ局携帯サイト動画配信番組構成
・全国公開映画公式モバイルサイト
・ドラマ解説本
・地上波情報番組構成
・教育ビデオ構成・脚本
・カルチャー各種(骨董、食、美術館、スケッチなど)ムック本
・ビジネス関係書籍
・ライブイベント構成
・報道機関発行メールマガジン
・進学塾会報誌
・企業研修パンフレット
・フリーペーパー連載エッセイ
などもろもろ書かせていただきました……
・『趣味悠々・時実新子のハッピー川柳塾』(NHK教育)に出演もしていました(^^)

ご意見・ご感想などお寄せください


※メールフォームが作動しない場合は、各記事の下にあるCommentをご使用ください(著者のみに連絡したい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信)。

最近のコメント

最近のトラックバック

外部リンク

RSSフィード


真岡鐡道SL新年号の真岡送りに乗る!【モハよう de ワッチミー!】動画配信
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。