東武浅草駅で癒される

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久留里線のキハ30形国鉄色

『モハようございます。』で多くの写真を提供してくださっている『日本の旅・鉄道見聞録』の裏辺所長より、携帯メールをいただきました。


久留里線のキハ30形が国鉄色にリバイバル塗装され、7月4日(土)より運行を開始されたましたよね。
それを裏辺所長と所員・デュークさんとで木更津へ見学にいらっしゃったとのことです。


キハ30形1

『残念ながら運用には就いていませんでしたが、公道から撮影し易い場所に留置されていたので、ご覧の通り撮影が容易で大満足でした』(裏辺所長談)


ステキですね!
キハ30形というと川越線や八高線を思い出しますが、私が住んでいたところからは遠かったので、鉄道雑誌で見た思い出ですが・・・やはり国鉄色はステキです。


キハ30形2

銘板の多さが長く運用されている証ですね。
ただ、塗装されたばかりなのでジャンパ栓周りが妙にきれいなのが何ですが(^^;)
そんなわがままばかりは言っていられません。
国鉄色にしてくれたことに感謝ですね。


ps.
高速料金1000円の影響で、高速は大渋滞な半面、鉄道利用者が減ったとか。
最近は何かとエコが叫ばれ、金額のみで判断するのではなくエコに対する姿勢で商品を買うという雰囲気もあったように感じます。
でも・・・結局は安いほうを選ぶのか!

と、鉄道ではなく車を利用するとどのくらい環境に影響するのか、自分で調べることなく文句を言うのも無責任なので、この機会に調べてみました。

『東京都環境局』交通機関の種類とCO2排出量のサイトによると・・・
1人を1キロメートル運ぶのに排出されるCO2の量は、鉄道が18グラムなのに対し、自家用自動車はナント173グラム!
約10倍!!

エコ出張のCMを流していたJRは『ツーデーパス』の発売より環境面をもっと強くアピールしたほうがいいのではないでしょうか。
今起きている環境問題は、自己の利益ばかりを追求してきた物質社会も一因ではないかと思うのです。
鉄道好きだから言うのではありませんが、鉄道で行くことができる場合は極力そうすることでCO2を減らすことにつながることをもっと意識してもいいですよね。

だから、私はこのブログに何度か登場している友人のきよし君一家からフジテレビのお台場合衆国へ行きたいので案内してほしいと頼まれ、車か電車かどちらで行こうかと相談されたとき、電車を強烈プッシュしたのです。
『ホリデーパス』2,300円があるので助かる部分はありますが(^^)


キハ30形好きなあなたも、ぜひブログランキング投票にご協力いただけますか。
この下にある2つのバナーをクリックするだけです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へFC2ランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お久しぶりです(笑)
先日の一部裏辺所長との旅行から帰ってきて、ここ2日はつかの間の休息を頂いておりました。

キハ30国鉄色、地元民で行こうと思えば日帰りどころか、半日で帰ってこれる場所なんですが未だ撮りに行けておりません・・・(汗)

出来れば同時に復活を果たした113系湘南色も撮りたいですね~。

>鉄道とCO2
自分も通常、鉄道の方が自動車に比べ圧倒的にCO2排出量が少ないことは理解していますが、
先日旅行で行った三江線や山陰本線は時間帯が遅かったせいか、場所によってはディーゼルカーが貸切状態になってしまったので(山陰本線に至っては2両編成のキハ40を堂々と貸切に!)、
統計的には鉄道の方が環境には優しいかもしれませんが、時間帯や場所など実際の問題としてはどうなんだろう、とつい考えてしまいました。

  • 投稿者: ヤツメウナギ
  • 2009/08/16(日) 00:12:47
  • [編集]

私なら相模線かな・・・

キハ30系列は相模線とか八高線の印象が強いです。特に相模線塗装は前面に車両番号を斜めに書いていたところが珍しいと思い、不思議と記憶に残っています。

現在「碓氷峠鉄道文化むら」に保存されているキハ35-901が今年KATOからNゲージで出るようなので、相方を何にしようか楽しみにしています。

  • 投稿者: TOMO-k
  • 2009/08/17(月) 23:05:44
  • [編集]

>ヤツメウナギさん
久しぶりのコメントありがとうございます(^^)

最近あちこちでリバイバル塗装が流行ですが、やはり昭和の色は懐かしくていいですね。

キハ40貸し切り状態は寂しいですね。
それなら走らせないほうがいいと感じるのは当然ですが、みんなが鉄道を使う意識が高まり乗客が増えてくれ、CO2排出量が少なくなればいいなあと思います。
でも、どうしても目の前の便利さを追求してしまうでしょうからね・・・。



>TOMO-kさん
相模線はなぜに車両番号を斜めに書いていたのでしょう?
オリジナル塗装もステキでしたね。

あのステンレス車のNゲージが出るのですね(^^)

  • 投稿者: 吉田一紀
  • 2009/08/18(火) 23:26:51
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

好評発売中!

車両や撮影ポイントなど鉄道趣味の王道から、キロポスト・車止め・分岐器――今まであまり注目されなかった鉄道の脇役たちまで楽しむ魅力が満載!

↑↑↑↑↑↑↑
この画像をクリックすると、送料無料で宅配が可能です。

『モハようございます。あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?』
(オーム社刊)
税込1,260円

<目次>
01.キロポスト
02.カーブの美しい風景
03.車止め
04.分岐器
05.線路のマニアックポイント1
06.線路のマニアックポイント2
07.パンタグラフ
08.車両設備を触ることのできるポイント
09.音を楽しむポイント
10.時刻表
11.青春18きっぷ
12.鉄道で飲む楽しさ
13.国鉄音にハマる!
14.国鉄車両に乗る
15.東北特急再編地図
16.SLと触れ合う
17.貨物列車
18.廃線・廃駅を追う面白さ
19.絶滅車両を保存せよ!
20.ブルートレインの乗り方
21.鉄道模型/人車鉄道
22.線路配線図
23.きっぷ収集
24.全国にある鉄道関連博物館
25.鉄道博物館の歩き方
スペシャルインタビュー:
・木村裕子さん
・小倉沙耶さん
・向谷実さん
・諸星昭弘さん
・横見浩彦さん

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

モハようブログ内検索

モハようリンク集

『モハようございます。』に取材・写真提供のご協力をいただいた方々(カッコは掲載コーナー)、および本書・当ブログを贔屓にしてくださっているブログです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モハようブログカウンター

密かにつぶやいております・・・

モハよう著者プロフィール

吉田一紀

Author:吉田一紀
脚本家・ライター・構成作家
国鉄真岡線を快走するキハ20系に心を奪われ、小学4年生のときにブルートレインに魅せられて鉄道にハマる。
ブルートレインを牽引していたEF65 1000番台やDD51、24系客車のNゲージを部屋に飾り眺めるのがストレス解消法。
なるべく新幹線を使わずに、特急や在来線を乗り継ぎながら線路や駅舎を眺める旅が好きである。

・特に好きな車両
キハ20系・183系・24系客車
・特に好きな機関車
EF65 1000番台・DD51・EF75
・特に好きな分岐器
DSS(ダブルスリップスイッチ)
・特に好きな車止め
第1種車止め(バラストを盛ったもの)
・特に復活してほしい優等列車
急行『つくばね』、ブルートレイン『さくら』、特急『あやめ』の両国始発

<主な作品・活動>
・手塚眞監督ショートムービープロジェクト『フリーハンド』脚本担当
・『敬天愛人~隆盛の如く~』(明治座)脚本
・東宝戯曲科脚本コース修了
・『駅-それぞれの出発(たびだち)』『帰ってきた天使』(シアターサンモール)脚本
・学研まんがでよくわかるシリーズ『燃料電池のひみつ』構成
・地上波テレビ局携帯サイト動画配信番組構成
・全国公開映画公式モバイルサイト
・ドラマ解説本
・地上波情報番組構成
・教育ビデオ構成・脚本
・カルチャー各種(骨董、食、美術館、スケッチなど)ムック本
・ビジネス関係書籍
・ライブイベント構成
・報道機関発行メールマガジン
・進学塾会報誌
・企業研修パンフレット
・フリーペーパー連載エッセイ
などもろもろ書かせていただきました……
・『趣味悠々・時実新子のハッピー川柳塾』(NHK教育)に出演もしていました(^^)

ご意見・ご感想などお寄せください


※メールフォームが作動しない場合は、各記事の下にあるCommentをご使用ください(著者のみに連絡したい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信)。

最近のコメント

最近のトラックバック

外部リンク

RSSフィード


東武浅草駅で癒される
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。