万世橋駅跡の引き込み線に酔う(完結編)

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西武鉄道E31三重単!

鉄道写真や西武鉄道についてよくご教授いただいている『TOMOの鉄日誌』のTOMOさんから、ある日、西武鉄道の電気機関車・E31の三重単が走るかもしれないとのお知らせをいただきました。
西武鉄道の電気機関車となるとまだ見たことがなく、また三重単とは豪華!
JRでもなかなか見ることができません。


ぜひ撮影に同行させてくださいとお願いし、池袋駅で待ち合わせさせていただいたのですが、その日の雑誌打ち合わせが予想外に長引き・・・あと30分、あと10分、あと5分と出なくてはならない時間が近づくにつれ、私の頭の中は打ち合わせどころではありません。
しかし、そんな私の気持ちとは反比例して、無情にも打ち合わせはさらにヒートアップ。
「ね、吉田さん、どう思います?」
と質問を振られたときは、「池袋に行かせてくれ!」との叫び声が喉を通り過ぎて、歯の隙間から洩れそうになりました。


でも、その言葉を飲み込んで、E31三重単観賞を諦めることに・・・。
TOMOさんがせっかくお誘いくださったのに、大変申し訳ないことをしてしまいました。


そんな私を哀れに思ったTOMOさんが、そのとき撮影された画像をお送りくださいました。


E31-1

E31-2

「現存する大手私鉄の電気機関車は、西武の他、名鉄があったと思いますが、電気機関車を保有する大手私鉄と言うのは、全国的にも珍しい部類になるかと思います。
飯能方から E34+E31+E32となっており、現存する3両すべてが連結された状態となっています。(3月末に1両が廃車となりました)」(TOMOさん談)


三重単はやはり超豪華!
それにE31はJRにありそうでない顔をしていますよね。
ひし形パンタグラフの大きさがこのボディによく合います。


『モハようございます。』の「7章・パンタグラフ」でも書かせていただいたように、私はパンタグラフを眺めるのが大好きです。
電気機関車の場合、EF65のようなコンパクトな下枠交差形もいいですし、E31のような昔ながらの大きなひし形にも魅力があります。


パンタグラフはもちろん電車にもあるわけですが、私は電気機関車に乗っているほうがつい目を奪われますね。
貨物列車や客車を牽引しているその力強い源を感じるのでしょうか?


最近ではどんどん小型化しているパンタグラフですが、電気機関車の力強さの象徴に思えるこの男らしさをずっと見ていたいものです。


ちなみに、TOMOさんがブログでそのときの様子を詳しくレポートしてくださっているので、ぜひお読みになってみてください。
↓↓↓↓↓↓↓
『TOMOの鉄日誌』E31 三重単で武蔵丘へ


ps.
雑誌の打ち合わせが終わったのは、TOMOさんと池袋駅で待ち合わせた時刻の1時間半後。
それから別の雑誌の打ち上げに参加。
E31の三重単を見損なった悔しさからか、日本酒を飲もうという編集長の勧めにのってグイグイいってしまい、記憶がなくなるまで深酒してしまいました・・・。


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見てきました!

吉田さん
モハようございます!早速TOMOさんのページを拝見しました。素敵ですよね~本当に。

打ち合わせが長引いていく様子と葛藤が臨場感あって楽しかったです。(すみません!!)

万世橋も興味深く読みました。
持つべきものは通いあえる友ですね!

  • 投稿者: 地歴部員
  • 2009/07/06(月) 08:54:08
  • [編集]

>地歴部員さん
E31は今まで何度かTOMOさんがお誘いくださっているのですが、いつも予定が合わないのです。
ここまでくると意地でも会いたいものです(^^)

  • 投稿者: 吉田一紀
  • 2009/07/10(金) 17:48:49
  • [編集]

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04.分岐器
05.線路のマニアックポイント1
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07.パンタグラフ
08.車両設備を触ることのできるポイント
09.音を楽しむポイント
10.時刻表
11.青春18きっぷ
12.鉄道で飲む楽しさ
13.国鉄音にハマる!
14.国鉄車両に乗る
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モハよう著者プロフィール

吉田一紀

Author:吉田一紀
脚本家・ライター・構成作家
国鉄真岡線を快走するキハ20系に心を奪われ、小学4年生のときにブルートレインに魅せられて鉄道にハマる。
ブルートレインを牽引していたEF65 1000番台やDD51、24系客車のNゲージを部屋に飾り眺めるのがストレス解消法。
なるべく新幹線を使わずに、特急や在来線を乗り継ぎながら線路や駅舎を眺める旅が好きである。

・特に好きな車両
キハ20系・183系・24系客車
・特に好きな機関車
EF65 1000番台・DD51・EF75
・特に好きな分岐器
DSS(ダブルスリップスイッチ)
・特に好きな車止め
第1種車止め(バラストを盛ったもの)
・特に復活してほしい優等列車
急行『つくばね』、ブルートレイン『さくら』、特急『あやめ』の両国始発

<主な作品・活動>
・手塚眞監督ショートムービープロジェクト『フリーハンド』脚本担当
・『敬天愛人~隆盛の如く~』(明治座)脚本
・東宝戯曲科脚本コース修了
・『駅-それぞれの出発(たびだち)』『帰ってきた天使』(シアターサンモール)脚本
・学研まんがでよくわかるシリーズ『燃料電池のひみつ』構成
・地上波テレビ局携帯サイト動画配信番組構成
・全国公開映画公式モバイルサイト
・ドラマ解説本
・地上波情報番組構成
・教育ビデオ構成・脚本
・カルチャー各種(骨董、食、美術館、スケッチなど)ムック本
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