115系祭り(第2陣)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

115系祭り(第3陣)

水戸線から両毛線、上毛電鉄、両毛線、信越本線に乗り継ぐプチ旅の続きです。
両毛線で高崎駅に到着し、信越本線に乗り継ぎます。


高崎駅3

この日、3本目の115系!
私個人の中では、まさにお祭り気分(^^)
連結器のカバーもいいですね。


高崎駅4

私がこれから乗る車両です。


高崎駅5

「横川」というと釜めしを思い出すので、方向幕にはどうも親しみがありません。
碓氷峠を越えてほしい!


高崎駅6

115系といえば、やはり冬場のチョイ空きですね(^^)
『モハようございます。』の「8章・鉄道設備を触ることのできるポイント」でもご紹介させていただいたとおり、手動で開けるのがたまりません。
E231系などのボタンで扉を開け閉めよりも充実します。


高崎駅7

このボックスシートを独り占めして、横川方面に向かって出発です。
やはり改装シート車です・・・。


この日は帰りの信越本線も115系だったので、1日で4回115系に乗りました。
幸せ(^^)
この当時の車両は、「鉄道」という名にふさわしい車両のように感じます。


そして、この日向かった先は・・・また次回に。

-------------------------------------------
小倉沙耶さんが出題されているUnow?『小倉沙耶の鉄道どちらがお好き?』、質問が追加されています!
↓↓↓↓↓↓↓
Unow?『小倉沙耶の鉄道どちらがお好き?』

最初の質問と、現在の投票状況はこちらです。



投票に参加していただくには簡単な会員登録(無料)が必要です。
↓↓↓↓↓↓↓
Unow?会員登録(無料)ページ
-------------------------------------------

ps.
昨日、東京国際フォーラムで上演されているミュージカル『タイタニック』を観劇してきました。
映画とは違った視点でのストーリー展開でしたが、やはり生死の限界点という設定だけで感動しますね。
一緒にタイタニックに残ることを決意した夫婦もいれば、ちょっとの隙間を見つけて救命ボートに乗りこんでしまう人もいる。
でも、それは良い悪いということではなく、そのような判断をさせる人生がそれぞれにある・・・それがしっかりと描かれているから共感するのでしょう。


現役で115系が活躍している沿線に住んでいるあなたも、ぜひブログランキング投票にご協力いただけますか。
この下にある2つのバナーをクリックするだけです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へFC2ランキング


モハようございます。
Unow?コミュニティ『モハようございます。』に参加した記事です。あなたもコメントをお寄せください!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

改装シート

115系祭り毎回楽しく拝見させてもらっています。

私は1年前、長野総合車両センターで中央線201系の解体を見るついでに「中央本線~篠ノ井線~信越本線~北越急行~上越線」と乗り継いで日帰り旅行をしてきました。
ほとんどの区間で115系に乗りましたが(時間の都合で快速妙高も乗れずorz)、頭を後ろへやると後頭部がシートの角に当たって痛く、あまりくつろげませんでした。
しかし最後に乗った水上~高崎間の115系は改装シート車でヘッドレスト(?)がついていてとても楽ちんでした。

というわけで、僕は改装シート車支持派です。なんかYes/Noのお題にもできそうですね(笑)

  • 投稿者: 元八ムコ
  • 2009/02/01(日) 17:14:43
  • [編集]

115系は湘南色で残っていても、車内は改装されてしまっているんですね。しかも、こんな立派な頭もたせまで付いてしまって、下手をすると3等級制時代の2等車より立派じゃないすか!?1000番代だからシートピッチも広いし、少なくとも登場したての12系よりは居住性がよさそうですね。

  • 投稿者: kihayuni
  • 2009/02/03(火) 00:36:33
  • [編集]

>元八ムコさん
さすが若い方は改装車支持派ですね(^^)
確かに快適性を言えば改装車だと思います。
ただ、どうしても鉄道には思い出を重ねてしまうのですね・・・。



>kihayuniさん
3等級制時代まだ話がさかのぼるとは思いませんでした(^^)
確かに快適性を追求しているのでしょうね。

  • 投稿者: 吉田一紀
  • 2009/02/05(木) 16:29:23
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

好評発売中!

車両や撮影ポイントなど鉄道趣味の王道から、キロポスト・車止め・分岐器――今まであまり注目されなかった鉄道の脇役たちまで楽しむ魅力が満載!

↑↑↑↑↑↑↑
この画像をクリックすると、送料無料で宅配が可能です。

『モハようございます。あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?』
(オーム社刊)
税込1,260円

<目次>
01.キロポスト
02.カーブの美しい風景
03.車止め
04.分岐器
05.線路のマニアックポイント1
06.線路のマニアックポイント2
07.パンタグラフ
08.車両設備を触ることのできるポイント
09.音を楽しむポイント
10.時刻表
11.青春18きっぷ
12.鉄道で飲む楽しさ
13.国鉄音にハマる!
14.国鉄車両に乗る
15.東北特急再編地図
16.SLと触れ合う
17.貨物列車
18.廃線・廃駅を追う面白さ
19.絶滅車両を保存せよ!
20.ブルートレインの乗り方
21.鉄道模型/人車鉄道
22.線路配線図
23.きっぷ収集
24.全国にある鉄道関連博物館
25.鉄道博物館の歩き方
スペシャルインタビュー:
・木村裕子さん
・小倉沙耶さん
・向谷実さん
・諸星昭弘さん
・横見浩彦さん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

モハようブログ内検索

モハようリンク集

『モハようございます。』に取材・写真提供のご協力をいただいた方々(カッコは掲載コーナー)、および本書・当ブログを贔屓にしてくださっているブログです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モハようブログカウンター

密かにつぶやいております・・・

モハよう著者プロフィール

吉田一紀

Author:吉田一紀
脚本家・ライター・構成作家
国鉄真岡線を快走するキハ20系に心を奪われ、小学4年生のときにブルートレインに魅せられて鉄道にハマる。
ブルートレインを牽引していたEF65 1000番台やDD51、24系客車のNゲージを部屋に飾り眺めるのがストレス解消法。
なるべく新幹線を使わずに、特急や在来線を乗り継ぎながら線路や駅舎を眺める旅が好きである。

・特に好きな車両
キハ20系・183系・24系客車
・特に好きな機関車
EF65 1000番台・DD51・EF75
・特に好きな分岐器
DSS(ダブルスリップスイッチ)
・特に好きな車止め
第1種車止め(バラストを盛ったもの)
・特に復活してほしい優等列車
急行『つくばね』、ブルートレイン『さくら』、特急『あやめ』の両国始発

<主な作品・活動>
・手塚眞監督ショートムービープロジェクト『フリーハンド』脚本担当
・『敬天愛人~隆盛の如く~』(明治座)脚本
・東宝戯曲科脚本コース修了
・『駅-それぞれの出発(たびだち)』『帰ってきた天使』(シアターサンモール)脚本
・学研まんがでよくわかるシリーズ『燃料電池のひみつ』構成
・地上波テレビ局携帯サイト動画配信番組構成
・全国公開映画公式モバイルサイト
・ドラマ解説本
・地上波情報番組構成
・教育ビデオ構成・脚本
・カルチャー各種(骨董、食、美術館、スケッチなど)ムック本
・ビジネス関係書籍
・ライブイベント構成
・報道機関発行メールマガジン
・進学塾会報誌
・企業研修パンフレット
・フリーペーパー連載エッセイ
などもろもろ書かせていただきました……
・『趣味悠々・時実新子のハッピー川柳塾』(NHK教育)に出演もしていました(^^)

ご意見・ご感想などお寄せください


※メールフォームが作動しない場合は、各記事の下にあるCommentをご使用ください(著者のみに連絡したい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信)。

最近のコメント

最近のトラックバック

外部リンク

RSSフィード


115系祭り(第2陣)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。