千葉大学鉄道研究会探訪(人車鉄道編その2+α)

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駅探・鉄道と風景写真コンテスト発表!

駅探の『鉄道と風景写真コンテスト』の審査結果が発表されました!
↓↓↓↓↓↓↓

駅探写真コンテスト


去年より募集期間が短かったにもかかわらず、応募点数は去年の倍近かったと駅探のスタッフさんからお聞きしました。
たくさんのご応募ありがとうございました!


初めて写真コンクールの審査員を務めさせていただき、とても楽しかったのですが、かなり心苦しい思いもしました。
選ばせていただいた作品と僅差の素敵な写真がたくさんで、この写真を拾えないのは惜しい、そういったらこれも惜しい……と苦しみました。
大賞と優秀賞は最終的にカレンダーにするために季節感を重視して選ばせていただいたわけですが、吉田賞ではそれにとらわれずいい写真をピックアップさせていただこう! と思ったのもつかの間、たった3枚しか選ぶことができないことにまた頭を悩ませることに。


入選作には駅探さんのサイトのほうで拙い講評を掲載させていただきましたのでそちらをお読みいただくとして、それ以外のことで感じたことを書かせていただきます。


私は『モハようございます。』の中でも書かせていただいているとおり、真岡線沿線に育ったせいか、キハ20が大好きで、キハ20や52などの写真につい注目してしまいました。
やはり自然の中を走るキハ20は素敵ですね。
吉田賞が4点選ぶことができればキハ20の中からピックアップさせていただいたのですが、大賞・優秀賞にないテーストの写真を選ぶという視点からはずれてしまいました……。
本当にもったいないことです。


貨物列車が意外と少なかったですね。
やはり運用の少なさからシャッターチャンスに恵まれなかったのでしょうか?
貨物列車のゆっくりと走り抜ける姿はしびれます。
少ないながらも魅力的な写真がたくさんあり、特にDD51牽引の貨物列車の作品も悩みました。
しかし、優秀賞の中には電気機関車関連もなかったので、EF66牽引の貨物列車を吉田賞で1点選ばせていただきました。


私はモハようの中でも申し上げているようにレール関連も大好きなので、そちらにも注目してしまいました。
でも、意外と分岐器関連は少なかったですね。
DSS何連発のような作品があるかと期待したのですが……。


それから、架線・駅名標・橋梁名板など車両以外のことにも注目されている写真も多かったのですが、拾いきれませんでした……残念。


信越本線横川駅など碓氷峠関連の写真が意外と多かったですね。
やはり碓氷峠は鉄道ファンの大きな思い出として残っているのだあと実感しました。


大賞のプロカメラマン・岡嶋和幸さんの講評を読むと、プロはこのような視点で見るのだなあと納得。
オオゼキタクさんは熊本市電の手洗い写真を選ばれるのではないかと予想していたところ、やはり(^^)
牟岐線の作品を選ぶところは、いかにも小倉沙耶さんらしい。
それぞれ審査員のみなさんの視点がよく分かり、面白い講評です。


大賞・優秀賞の写真を使ったカレンダーが、駅探さん太っ腹! 500名にプレゼントとのことなので、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。
CDケースサイズで机の上にも置きやすく、仕事がはかどります(^^)
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応募してくださったみなさんのお陰で、盛り上がったコンクールになりました。
最初は審査員などやらせていただくことに躊躇しましたが、本当にいい経験をさせていただき楽しかったです。
本当にありがとうございました。

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ps.
写真コンクールには身近な方々もたくさん応募くださったのは本当にありがたいのですが、厳正に審査させていただく立場上、それと分かるお名前の作品を選ぶわけにはいきませんでした。
『鉄道居酒屋キハ』の助役さん、レールの写真は美しく、私は大好きな作品ですが、投稿者名が「キハ助役」とモロにそのお名前では選出するわけにいきません(^^;)


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この記事に対するコメント

あははf^。^;
おもしろ半分で参加させて頂きましたが、やはり受賞される作品はひと味もふた味も違うなぁとこれまた楽しませて頂きました。

来年もやったら、今度は名前を変えてでてみようかなぁ。でもpc故障のおかげで写真は全て消えてしまったので、、、、

  • 投稿者: daikiti
  • 2008/11/23(日) 23:38:53
  • [編集]

>daikitiさん
daikitiさんも思いっきり投稿名にお名前がありましたね(^^;)
私は優秀賞になってもおかしくない作品だったと思います。
特に雪が舞う中を走行する写真は、とても好きです。
ただ・・・私がお前を分かっていて選ぶわけにもいきませんで・・・申し訳ございません。

ぜひ、来年はハンドルネームを変えてご参加ください。
でも、写真がデータがすべてなくなってしまったのです!
もったいない・・・。
でも、紙焼きしたものはあるのですよね。
せめてそれが残っているだけでも。

  • 投稿者: 吉田一紀
  • 2008/11/26(水) 22:20:47
  • [編集]

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<目次>
01.キロポスト
02.カーブの美しい風景
03.車止め
04.分岐器
05.線路のマニアックポイント1
06.線路のマニアックポイント2
07.パンタグラフ
08.車両設備を触ることのできるポイント
09.音を楽しむポイント
10.時刻表
11.青春18きっぷ
12.鉄道で飲む楽しさ
13.国鉄音にハマる!
14.国鉄車両に乗る
15.東北特急再編地図
16.SLと触れ合う
17.貨物列車
18.廃線・廃駅を追う面白さ
19.絶滅車両を保存せよ!
20.ブルートレインの乗り方
21.鉄道模型/人車鉄道
22.線路配線図
23.きっぷ収集
24.全国にある鉄道関連博物館
25.鉄道博物館の歩き方
スペシャルインタビュー:
・木村裕子さん
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モハよう著者プロフィール

吉田一紀

Author:吉田一紀
脚本家・ライター・構成作家
国鉄真岡線を快走するキハ20系に心を奪われ、小学4年生のときにブルートレインに魅せられて鉄道にハマる。
ブルートレインを牽引していたEF65 1000番台やDD51、24系客車のNゲージを部屋に飾り眺めるのがストレス解消法。
なるべく新幹線を使わずに、特急や在来線を乗り継ぎながら線路や駅舎を眺める旅が好きである。

・特に好きな車両
キハ20系・183系・24系客車
・特に好きな機関車
EF65 1000番台・DD51・EF75
・特に好きな分岐器
DSS(ダブルスリップスイッチ)
・特に好きな車止め
第1種車止め(バラストを盛ったもの)
・特に復活してほしい優等列車
急行『つくばね』、ブルートレイン『さくら』、特急『あやめ』の両国始発

<主な作品・活動>
・手塚眞監督ショートムービープロジェクト『フリーハンド』脚本担当
・『敬天愛人~隆盛の如く~』(明治座)脚本
・東宝戯曲科脚本コース修了
・『駅-それぞれの出発(たびだち)』『帰ってきた天使』(シアターサンモール)脚本
・学研まんがでよくわかるシリーズ『燃料電池のひみつ』構成
・地上波テレビ局携帯サイト動画配信番組構成
・全国公開映画公式モバイルサイト
・ドラマ解説本
・地上波情報番組構成
・教育ビデオ構成・脚本
・カルチャー各種(骨董、食、美術館、スケッチなど)ムック本
・ビジネス関係書籍
・ライブイベント構成
・報道機関発行メールマガジン
・進学塾会報誌
・企業研修パンフレット
・フリーペーパー連載エッセイ
などもろもろ書かせていただきました……
・『趣味悠々・時実新子のハッピー川柳塾』(NHK教育)に出演もしていました(^^)

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